
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

鳴門へ

2011/01/15 Sat 23:59

皆様ご無沙汰しておりました。
新年早々、風邪でダウンしていましたブライトカッパーです♪
前回の休日は熱を出して、丸々寝込んでいましたので、ようやく休日らしい休日を過ごすことが出来ました。

まったく!更新まだかよー!とか思いながら覗いて下さっていた皆様、申し訳ございませんでした。
まあ、そんなに期待して待って頂いてる方も居ないだろ、って事で気にせずいきますw

お天気にも恵まれましたので、ドライブをかねて鳴門方面にブラブラと出かけてきました♪

和歌山からは大阪湾をぐるりと一周し、明石海峡大橋を渡って淡路島に。
淡路島の北端に上陸し、一気に南端の「道の駅うずしお」までやって来ました。 
しかしネーミング、そのまんまやなw

道の駅うずしお
小さな灯台に併設されている道の駅です。
地元の名産、「タマネギ」の面白いお土産などが沢山ありましたよ~。




大鳴門橋
道の駅からの眺めです。
気持ちいいですねー♪

しかし肉眼で見ていても潮の流れがハンパ無いんですよ。
なので此処に橋桁をポンと造っちゃうって言うんだから日本の橋脚建設技術はスゲーです。はい。



で、この頃にちょうどお昼をむかえまして、本日のメインイベントの昼食でございます♪
お出かけ先での食事ほど楽しいものはございません♪

現地で販売されていたB級グルメ「あわじバーガー」なるものにも興味はあったのですが、折角ここまで走って来たので、少し短い(実際は長い)足を延ばして鳴門市のあるお店を目指すことに。



そのお店がこちら。
うどん まこと
徳島県鳴門市にある、うどん屋「まこと」さんです。

先日、買った雑誌に掲載されているのを読んで、これは是非行ってみようという事に。
うどんの麺に天麩羅、いなり寿司など全てご主人こだわりの手作りだそうです。

うどんと言えば徳島のお隣、香川の讃岐うどんが有名ですが、いやいや徳島も負けてはいませんぜ。
道中、鳴門うどんのお店が沢山ありました。
讃岐ほどコシを出さないフンワリ麺が特徴のようです。

ぶっかけうどん②
おぉ~!うまそ~!

店内はジャズピアノが流れる落ち着いた雰囲気。
有名プロスポーツ選手のサインが並びます。

ぼくは、温かいぶっかけうどん(中)と鶏と茄子の天麩羅、えびのお寿司をチョイス♪
ちと食べすぎかなー。

いや、食べすぎ上等!お腹空いてんだからガッツリ食べちゃうぜ!
マイセレクション

うん、これは讃岐とはまた違う、ほっこり感!鳴門うどん、うまいっす!

寒い冬に温かいうどん、最高ですね。


お目当てのうどんも食したので、大満足。
お腹も膨れて帰宅の途に♪・・・つく前にチョット寄り道。



風光明媚な景色が楽しめる鳴門スカイライン
徳島県鳴門市鳴門町から鳴門市瀬戸町を結ぶ約8キロのドライブウェイで、中央付近の四方見展望台からは、海と山の素晴らしい景色が楽しめます。

鳴門スカイライン①
左奥に見えるのが大鳴門橋です。
今度は四国側から見ております♪


鳴門スカイライン②
内海には沢山のいかだが並びます。


慌しかった年末年始も過ぎ、久々に良い休日を堪能いたしました♪








Unclassified | コメント(0) | トラックバック(0)

謹賀新年

2011/01/03 Mon 21:06

皆様、新年あけましておめでとうございます。
今年も相変わらず、ノンビリ更新して参りますので「俺の五感に訴えろ」を宜しくお願い致します。
Unclassified | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

